2019年05月19日

める特集~真相編~

830.jpg

こんばんわ。めるです。
本日の更新は、りせさんブログにて記事にしていただきました、
める特集の回答編になります。
まだご覧になられていない方は本家を御覧ください。


~~~

書いている内に、思ったより筆が進んでしまい、
とっても長くなったので追記にて記します。
お時間ある時にどうぞ。

さっそくお答えしていきます。


質問?:めるちゃんの綴りはMerche です。
普通に読んだらメルシー、メルシェ。と読みそうですが、あえて「めるちぇ」と読ませる。
由来は特に無いですが、ROで使える名前を考えていたらふと舞い降りてきた感じ。

せっかくなので、この場でキャラの名前の由来など公開しておきます。

AB2号:Colte(こるて) 1号と同じく由来は特に無く、ふと思いついた名前ですが、後日コルテモニカさんとゆう歌手さんがいらっしゃると知り、CDを買ってみたところ、一時期超ハマって聞いてました。特に「そらとぶひかり」という曲は、歌詞が日本語に聞こえる英語で作られていて、とっても面白いです。例えば「そーらとーぶひかりー♪」は「So a lot of heat curry」という感じ。命名と関係ない話ですが。

修羅:Mermer(めるめる) トルコ語で大理石の意味との事。りるちゃんに名付けていただきました。発音は「メーメル」に近い気がしますが、発音が独特で聞き取りづらいです。でもキャラ名としてはかわいらしいので「めるめる」と読ませる。
ちなみに雑学ですが、大理石はそこまで硬い鉱石ではないそうです。どちらかと言えばもろい。しかし、それだけに加工がしやすいという特徴があるそうです。私も人付き合いにあって、頑固やわがままにならないように形を変え、素直な生き方をしたいものです。(キリッ)

AX:Flare(ふれあ) 太陽の表面で発生する爆発現象・・・ではなくてファイナルファンタジーの魔法から取りました。この子はD-MAXプロジェクト(縛りプレイ)のために生まれてきた子なので、せめて名前くらいは強そうな名前にしたかったので。

影葱:Yucie(ゆーしぃ) これはちょっと恥ずかしいのですが、子供の頃みていたアニメですね。詳しくはノーコメントで。

皿:Lurie(るーりぃ) 瑠璃です。はい。特に深い意味はないです。すみません。

おぼろ:Hizumi(ひずみ) 歪みです。和風キャラとゆう事で名前も和風にしたかったので。ただ、字的にかっこよすぎる名前は絶対名前負けすると分かっていたので、ちょっとハズした所を考えて、ゆがみからひずみと命名。

レンジャー:Fresia(ふれしあ) アヤメ科のフリージアです。花言葉は色によって異なります。白はあどけなさ、黄は無邪気、赤は純潔、紫はあこがれ、淡紫は感受性。ウィキペディアより。自然と調和してそうな弓系イメージでしたので、名前は花から。ちなみにかつてサーバー統合があった際、同じ名前で競合した場合、ログインが遅かった側に元のサーバーの略称が付与され、結果Fresia_tiというお茶みたいな名前にされた過去があります。B鯖で新たに作ったので、もう過ぎた話ですが。

メカニック:Elmy(えるみー) すごくくだらない由来なのですが、メカニックを作成した際とにかく金策できるキャラが欲しい。だれか助けて。ヘルプミー。へるぷみー・・・へるみー・・・えるみー・・・Elmyとなりました。まじかお。まじです。

ジェネ:Mercheria (めるちぇりあ) 露天のために生まれてきました。そのため、Mercheのお店。って事で雑貨屋さんにありそうな名前を付けてみました。これでも育成中はくらげちゃんと呼ばれて脚光を浴びていた時期がありました。自身は完全回避で避けつつ、ホムに攻撃を任せる戦闘スタイルを考えていましたが、今ではそんな話もあったなあ。くらいの感じ。再び動かす日は来るのか。

RK:Neris(ねりす) 例によって、突然舞い降りて来た名前になりますが、画像検索するととってもかわいいキャラにヒットしたため、即決定となりました。元ネタではありません。

ドラム:LuMia(るみあ) アルファベットの「M」が猫耳に見えるので、「M」を使った名前にしたいと考え、数十分後にはキャラ作成していました。作成はしたものの、どこかで聞いたことある名前だなって思ったら超有名同人作品に登場する闇の妖怪の女の子の名前でした。
まぁ、いいか。


質問?:くまのぬいぐるみについて。

これはちょっと私のナイーブな部分に関わるのであまり公表したくはないのですが、
人形恐怖症という恐怖症がありまして。
人形全般が怖いとゆう人がいたり、特定の人形だけが怖い。という人もいるそうです。

私はこのクマのぬいぐるみ。に限定して恐怖症があるような気がします。
人ではない物が人の姿をマネている事が特に嫌悪感がある気がしますが、
他の動物をモチーフにしたぬいぐるみは平気なので、ちょっと自分でも分からない。
詳しく診断してもらったことはないのですが。

クマもぬいぐるみも人形も単体で見れば全然平気なのですが、
合わさるとダメなんです。
もうダメ。吐く。

そんな感じなので詳細は控えさせていただいていいですかね。


質問すっちその1:完全回避はどの辺りから名乗ることが許されますか?

名乗るのに資格も免許もいらないので、自分が完全回避形と言い張るならそれでいいと思います。
これではあまりに味気ないですね。
目安ですが完全回避70%くらいから目に見えてLUCKYが発生します。狩場で使ってても明らかに被弾が少なくなります。

私も完全回避よりも属性耐性を重視したほうがいいと判断した狩場については、
完全回避を80%辺りまで落として、属性耐性付けています。

ただし、100%にする利点は大きいです。
例えば、七月古書における最高戦力のとらっぷさん(レンジャー)が100人いたとします。
その100人のとらっぷさんが集中・トゥルーサイトなどありったけの強化バフが付いて、ついでに爆裂なんかもしちゃったりして。

そんな100人のとらっぷさんが一斉に私めがけて矢を放ったとします。

完全回避100%なら、その矢が通常攻撃であれば、私はその矢の嵐の中でお茶飲んでくつろいで、何なら昼寝できます。
99%なら100人のうち1人の矢が命中するので、一発でも当たったら私はとても耐えれません。

完全回避100%を目指す利点おわかりになりましたでしょうか。

ちなみにそのトラップさんがぶち切れて、一斉にアロストしたらもう目も当てられません。
一瞬で致死量の数百倍のダメージが入り、チリすら残らぬ状況になるでしょうね。

このように完全回避がパーフェクトなのは通常攻撃に対してだけなので、
スキル攻撃や属性攻撃などの前には裸も同然です。通常通りFLEEでの計算式になります。


質問すっちその2:行ったことがないマップはどこですか?

リセさんの回答のオークの記憶もそうですが、
バコナワ?ブワヤ?あの辺りのマップは行ったことがないです。
あと当然ですが、ギルドダンジョンとかも無いです。

行ったことないと言うか、そもそも存在を知らないマップもあると思うので
いろいろ狩場など教えてもらえるとうれしいです。


質問すっちその3:預貯金はいくらくらいありますか?

さすがにゲーム内ですよね。
一応現時点で言えばかき集めて200Mくらいだと思います。

もしかして、私がジョンダ雇用していない事、コスたまなどの課金をしていない事からリアル事情をご心配かけているようなら、
それはご心配ありません。
毎日安定してINできればいいのですが、現状なかなかそうも行かないのでジョンダさんを雇うのももったいないかなあ。と思っている次第です。
コスたまについては気に入ったアイテムがあれば注ぎ込むかもしれません。


質問すっちその4:めるさんを描く時に注意している点は?

もはや私宛ではありませんが、
リセさんいわく。クールビューティっぽく描いているそうです。
私はそこまでアレじゃないので、くーるびゅーてぃくらいで描いてもらえればちょうどいいと思います。


質問ぽめ様:AB時の一番好きな衣装コーディネート。

うさみみポニテの印象が強いようですが、
あれは持ち衣装が少ない時期だったのもあるので、
何ともいえない感じがします。

あまり見向きもされていなかったり、捨て値で売られているような衣装だったり、
そんなあまりお金をかけずにできるコーディネートはいろいろ見てるつもりです。

でもやっぱりうさみみポニテ+アホ毛の安定感あるよね。
今度私の中で定番になっているコーディネート特集やってみようかな。


質問とらっぷさん:ROをする時に用意するものは何?

リセさんご回答の通り、軽めのアルコール飲料ですね。
正確にはアルコール系も含めた飲み物。
最近の覚えている範囲では、

ほろよい 白ぶどう
ほろよい メロンソーダ
ジーマ
ドクターペッパー
しょうが湯
ウメッシュ
緑茶
プレモル


適当に書き出してみました。
酒好きを自称してますが、毎日でもなかったりします。
緑茶の時は団子とセットでした。
しょうが湯の時はちょっと足元が寒かったとか。


飲み物系以外だと、ROやってる時に限らずですが、
PCデスクのそばにホコリ取るコロコロを置いてます。
誰も構ってくれない退屈な時間はこれでホコリを掃除して、
目指せチリ一つ落ちてない部屋。

あとはタブレットですかね。
これもやっぱり退屈な時用。


~~~


だいぶ長くなりましたが、回答編は終わりたいと思います。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
この他にもご質問などあれば答えれる範囲でお答えいたします。

今日もこのネットの隅っこにある、しょんぼりブログのカウンターを回していただいてありがとうございます。
posted by める at 10:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変興味深い内容でしたー!
大満足(>_<)ノ♪
Posted by つっき~☆ at 2019年05月28日 10:50
つっき~☆さん

えぇ・・・こんなのでいいのですか・・・
興味を持ってくださってありがとうございます。
Posted by める at 2019年05月29日 17:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください