2017年10月10日

インカのめざめとゆう謎のお菓子をもらった。とてもおいしかった。

405.jpg
名コンビ。
こんばんわ。めるです。
今日はグローザ古城1h探索。
4人PTなのにABを二人入れてみたよ。

りるちゃんは支援もできるし、ジュデの威力も強くて頼もしいです。
私は前を歩くのが好きなので、後ろからジュデで援護してもらえると心強いのです。

~~~

七月思いつき支援講座
404.jpg
ショートカットのオマケで付いてくる二つ枠。
今まで何気なく横に並べていたのだけど、
ふと、思いついてPT欄の下に持ってきてみました。

ここに置いておくと、いつも目に行くPT欄のすぐ下なので、
スキルのCT・ディレイが視覚的に分かりやすいのです。
試しにこの配置でエクスピをPT欄からかける所を想像してみてください。

~~~

あろあろの古城探索エアメモ。

403.jpg
何気におもしろい事が書いてあった。
ブログの作りや、内容的に真面目でガチなやつかと思ったら笑わせに来ていた。
そうですねー。みんなの進路を開くために一人毒ガス部屋に閉じ込められためるさんは、
脱出マジックのイリュージョンのように普通にポータルを開いて脱出。
何気なくしれっとPTに合流して驚かせる寸法です。

~~~

前回バトンで書いたぞ。

402.jpg
リセさんはネタになる。と。
古城でPTからはぐれた私とリセさんの図。

~~~


ジト目のめるちゃんが、なぜだかすごく気に入ってしまって。

何かしゃべらせたい・・・(;'Д')

406-1.png

そうですよね・・・
posted by める at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

ROバトン解答編

merchan.gif
こんばんわ。めるです。
りるちゃんからとってもかわいいプレゼントをいただきました。
瞬く目がぱちぱちめるちゃんです。

りるちゃんどうもありがとうございました。

~~~

ブログ接続障害。

9日の深夜2時くらいからでしょうか、
Seesaaブログの接続障害が起きてまして、
mysticもつながらない状態になっていました。
たいして読者もいない、ネットの隅っこに運良く生存しているこのページですが、
もしご心配をおかけしてしまったのなら、申し訳ありませんでした。
もっとも、私が何か悪さしたわけでは無いのですが・・・!

シーサーブログ接続障害発生情報まとめ&復旧情報

詳しい経過などはこちらで丁寧にまとまっているようなので、
もし興味ある変わったご趣味の方はご参照ください。

~~~

一部のお方にはたいそう「まだかまだか」と急かされておりますが、
なおちゃんから託されたROバトン解答していきます。
接続障害だったの・・・!許して!

1、あなたのお名前教えてください。
めるといいます。

2、周りの方からなんて呼ばれていますか。
めるちゃん

3、RO歴は何年?
すごく微妙なラインですが、実は亀島パッチより少し前には実はログイン歴があるのです。
当時中学生だった私は友達のお兄さんのアカウントでキャラクターを作らせてもらったことがあり、
これを含めてよいのなら相当な古参プレイヤー。
歴でいうと・・・14年目?(うわぁ・・・)

4、プレイ当初に実装されたパッチはなんですか?
亀島がどうのこうの言ってたので。

5、メインのサーバーはどこですか?
Breidablikサーバーです。

6、そのサーバーを選んだ理由は?
人が多そうだったので。

7、1日のプレイ時間を教えてください。
3時間~6時間程度です。

8、ログイン時間は何時くらいですか?
19時くらい。

9、メインサーバー以外へお出掛けすることはありますか?
Sigrunサーバーへは時々

10、その目的は?
元いたサーバーなので、時々自キャラを懐かしむために。

11、持ちアカウントの数は?そのうち月課金中は何アカウント?
1アカウント絶賛課金中。

12、男キャラor女キャラどっちが好き?
どっちも好きです。

13、キャラ名にこだわりはありますか?あったら教えてください。
ずっと使い続ける、大人になっても恥ずかしくない。
クエストのNPCに呼ばれても違和感のない。
そして自分の名前はだれにも渡したくない。
私の名付けに対するこだわりは、軽く半日悩むレベルです。

14、ROするときのお供の食べ物・飲み物教えてください。
ビールorチューハイor天然水とか飲料水

15、それ食べ続けると太りますよ?
あいにく貧相な体をしておりまして。

16、初めて作った職業は?(ノービス以外)
アサシン志望のシーフでした。

17、好きな職業は?
アークビショップ

18、その理由を教えてください。
お手伝い、おせっかい、誰かに尽くすのが大好きなので。

19、苦手な職業は?
マジシャン系列の職全般

20、その理由を教えてください。
操作力が必要な職は無理でした。

21、コスたま・ラグ缶などのクジはされますか?
内容みて欲しいものがあったら回してます。

22、21該当の方へ、今までで当たった一番相場の高そうな商品は?(自分の中で)
[衣装]黒猫 とか・・・

23、好きな衣装ベスト3を教えてください。
白うさぎの耳
ラブラビットフード
子猫のヘッドドレス

24、お気に入りのコーディネートを教えてください。(複数、SS可)
399.png
うさの耳。一番頻度が高いコーディネート。

400.png
バイザー装着。これをつけてるといかにも訓練された含蓄みたいで避けていたのですが、
付けてみると意外な親和性。日差しの強そうな狩場で。

401.png
主にイベントなどで露出する機会がある時に。

25、今までに露店やチャットで買った高額商品はなんですか?
+10のミニークローチェスタッフでしょうか。400Mくらい。

26、欲しい装備はありますか?
長司祭の指輪。

27、欲しいカードはありますか?
売値が10M以上の値が付くカードならなんでも欲しいです。

28、箱やc帖等のギャンブルで一番高額な物はなんだった?
当たりを出したことがありません。

29、ブログ始めてからどの位経ちましたか?
10ヵ月目です。

30、ROSNSは使っていますか?
使っていました。colteで検索すると(ヤバイ物が)出るかもしれない。

31、Twitterは使っていますか?
使ってないです。

32、RO丼は使っていますか?
使っていますが、あんまり見てないし、ほとんど発言しません。

33、一番使っているコンテンツはどれですか?
強いて言うならRO丼。

34、ブログの更新頻度はどのくらい?
おおざっぱに数えて、平均月7回。

35、ブログを書くときに意識していることはありますか?
あまりハイテンションにならないように。

36、ブログの構成成分を100%で表すと?
リセさん 70%
D-MAX 20%
お見苦しい自分語り 10%
 
37、記事ネタがないときはどうしていますか?
リセさんを観察しているとネタになりますよ。

38、ブログの更新たまに疲れますか?
たまに疲れます。

39、まだ1/3程ですw粗茶ですが、どうぞ♪( *´∇`)_旦
いただきます。

40、メインキャラが居たらキャラ名と職業を教えてください。
Merche - アークビショップ

41、そのキャラの魅力は?
完全回避95%。そこそこ高いヒール回復力。
オフェル神に祈りを捧げて天使になれる。

42、プレイスタイルを教えてください。
ずっと支援一筋でやってきました。
負けないけど勝てない。そんなスタイル。

43、ソロまたはPTでチャレンジしていることありますか?
誘われたら、断らない!支援プリだもの!
これチャレンジって言えるのかな?

44、ソロ狩りするとき気を付けていることは?
くじけないこと。最低10分は頑張ること。

45、PT狩りのとき気を付けていることは?
PTを守ること。一人の犠牲でPTが守れるなら時には非情になること。

46、日課にしていることはありますか?
コンバータの材料集め。

47、好きなMDはありますか?
GHMDとか。お小遣い稼げる所が好きです。

48、狩り目標はありますか?
誘われたら、断らない!支援プリだもの!(二回目)

49、GvGに参加してますか?
したことないです。

50、49該当の方、GVGで楽しいことを教えてください。

51、49該当の方、GVGで大変なことを教えてください。

52、比較的高レベルなコンテンツ、ETや、夢幻、獄、MH、深遠の回廊、またセカンドコスチュームサーバーなどで好きなものはありますか?
ET・夢幻・獄・MH・回廊。全部好きです
セカコスサーバー楽しめた事がないです。

53、その魅力を教えてください。
適度に緊張感がある狩場でないと、すぐ怠けるので。

54、お気に入りのクエストとストーリーがあれば教えてください。
どうせ、みんなめんどくさいって言うんでしょ。
TheSignクエ。

55、面倒だったなーと思うクエストがあれば教えてください。
うん、分かるよ。めんどくさいもん。
TheSignクエ。

56、クエストに必要アイテムは露店で買う?自分で取りに行く?
露店で揃えて、足りない物は探しに行きます。

57、毎日露店出してますか?またチェックしてますか?
毎日露店。出してません。
毎日チェック。してません。

58、ROの友人(人間)関係について聞いてもいいですか?居なかったら数問スルーでw
はい。どうぞ。

59、現在ROで仲のいい友人は居ますか? 
います。

60、それは相方さんですか?
ギルドのメンバーがほとんどです。

61、59と60で「いない」と答えた方は・・・もしかして・・・ぼっち・・・(´・ω・`)?
ぼっちだって一生懸命に生きてるんですよ。

62、凄く仲の良かった人が引退しちゃったことは?
あります。

63、その人から貰った装備ありますか?
あります。

64、その中で大事な装備は何ですか?
トリプルクリティカルジュルです。

65、もしかして・・・売っちゃった・・・?
譲ってあげました。

66、もしその人が戻ってきたら何をしたいですか?
いろんなMD廻ったり、ストーリーの事とかいっぱい喋りたい。

67、温かく迎えてあげましょうね(*´∇`*)
もちろん。でも、かまってくれるかなあ。

68、ROのNPCについて聞いてもいいですか?
はい。どうぞ。

69、お気に入りのNPCはいますか?
ミシンちゃん。

70、そのNPCの魅力を是非!
なんでもないニャ?って言わせていじわるしたくなる。

71、だいぶ質問進みました・・・結構長いですね。まだ頑張れますか?
いつの間にやら71問目。

72、新しい装備の実装などは、マメにチェックするほうですか?
情弱ゆえ、出てしばらくたってから気付くそんな感じです。

73、ラトリオさんなど計算機と睨めっこしていますか?
装備の更新考え出した時に使う程度です。

74、新しい装備が手に入ったらと考えて、シミュレーションして高ダメ叩き出してニヤニヤしてる?
あいにく高火力とは無縁のポジションなので。

75、新しい装備で、必要と思ったら即入手しますか?
必要だと思ったら入手します。

76、そろそろ質問も終盤です。頑張りましょう!
あ、はい。大丈夫です。

77、今までのプレイで、嬉しかったことがあれば教えてください。
りるちゃんにかわいいドット絵をプレゼントしてもらった事。

78、今までのプレイ期間で、これは・・・っ(ノω・、) ウゥ・・・という悲しいやってしまったなどのエピソードはありますか?
うーん、特に書くほどの事は思いつきません。

79、ROで好きな場所を教えてください。(SS貼り付け可)
たまり場。って書こうとしたらリセさんが解答済みだった。
ジュピロス廃墟とかキルハイルとか好きです。

80、あたなにとってのROの魅力は?
グラフィックのかわいさはダントツ。
深く作りこまれた設定。(適度に穴のあいた設定ともいう)

81、正直辞めたいと思ったこと、ありますか?
一度やめてますしね。

82、81該当の方、それでもROを続けている理由は?
いろいろなネトゲを回ってきて、やっぱり戻ってくるのがROでした。

83、これからどんな風にROを楽しんでいきたいですか?
私はようやく登り始めたばかりだからな。この果てしない支援坂を。

84、今後のROに期待することがあれば教えてください。
マウスカーソルが乱戦時に見失います。もっと目立つようにできませんか。
タブウインドウが時々どっかに飛んでいきます。固定できませんか。
よろしくお願いします。

85、質問ももう少しですよ!疲れましたか?頑張りましょう!
あ、はい。まだ大丈夫です。

86、ラストです。はやっ!と思った方正直に手を上げてください。
('ω')ノ

87、今後の目標を教えてください。
お金を貯めて長司祭の指輪をゲットするんだ。

88、最後に一言あればどうぞ!
ありがとうございました。
こんなしょんぼりなブログが世の中に存在を許してもらえるのも、
ここまで呼んでくださったあなたのおかげです。


おまけ。
これをもしバトンにするなら、誰をご指名しますか?w

ギルドの方針により、次の回答者はフッキグミのれいちゃんさんです。
よろしくお願いします。

テキストはココからDLするんやで

【RO 88の質問(バトン)】2017ver 作者:ゆず
posted by める at 20:52| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

今日の古城 / リンク報告

383.jpg
こんばんわ。めるです。
今日のG狩りはメンバーの集まりがよく、士気も高かったようです。
PTメンバー12人で3時間の全力アタックやっていこー。

~~~

事前にあろあろ君の渾身の攻略メモ(エアメモ)を読み、
内容の通り、PTを物理班と魔法班で分割。

384.jpg
私は物理班の支援係りになりました。
主なルートには天使ゾーンが多く含まれるため、
それに対抗するために、天使めるモードで応戦です。
あざとい!あざとい!

~~~

塔の屋上天使。
387.jpg
だいたいここで出直しになりますね。無事に通れる勝率3割くらい。
それもうっかり突撃して、天使対策の間に合わないままJTで孤立して、そのまま全滅な流れが多い気がします。
ちゃんと対策していれば乗り越えられるだけの技量のあるメンバーなので、
屋上が近くなると何かPTチャで伝えられるといいかもですね。
「屋上注意」
これだけで対策するだけの時間が作れますよ。(たぶん)

386.jpg
えーっと・・・・。

385.jpg
書いてましたねー・・・。

~~~

さて生卵クイズ。
今日の珍解答はコチラ。

388.jpg

389.jpg

390.jpg

391.jpg

392.jpg

てっきり今日はおふざけ無しのガチだと思っていたら、みんなネタを持ってきていた!
何も準備してなかったわー・・・
たくさんのご解答ありがとうございます。

393.jpg
エリちゃんらしさが伝わってくるなあと思いました。和む。

~~~

さて、エアメモのおかげなのか、攻略もいよいよ順調に進みまして、
全部屋を一通り回り、宝箱も見落とし無いか確認とりつつ、30分残しでほぼ完了。

というわけで、教会のルキフル(全力)にケンカを売ることに。

395.jpg
誰かが言った。3秒持てばいいほうだと。
スキル名を叫びながら倒れていますが、
つまりここにいる全員が何かの範囲攻撃で1撃でやられたって事です。
確かにこれは強い。


396.jpg
今までの敵とはゼロが一個違う強さでした。

とある情報では夢幻のルキフルを倒せば弱体化させる事ができるらしいのですが、
夢幻の塔の攻略とこっちのルキフルさんを倒すのとどっちが簡単なのでしょうかね・・・

~~~

ルキフルはオマケみたいなものですが、
397.jpg
成果はAランク。
私が知っている中では最高点。前回は853点。

~~~

リンク追加
最近ギルドに加入していただいた、

フッキグミ / れいちゃんさん

です。

私と同じでデフォ顔スキーなので、仲良くなれそうな気がするーー。
ブログの内容も自キャラを素材としたかけあいが面白いです。
うちでも取り入れてみようかな?

398.png

ああいうのはセンスある人がやるから面白いのです。




そうですよね・・・




posted by める at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする